スズメバチは怖い!

倒木の下にスズメバチの巣があって10人の児童が刺されてしまったそうです。
学校の隣で行われた課外授業での出来事。
つい先日、マラソン大会でも被害がハチに刺される被害がありましたね。
児童が刺されてしまったオオスズメバチは性格がすごく荒くて、日本の中でも体が大きく、毒の量が多いハチなんですって。
1、2位を争う死者数を出す危険なスズメバチということを今回のことではじめて知りました。
今回は病院に搬送はされたけど命に支障はないとのことで良かったですね。
マラソン大会は仕方がないとしても、学校など子供が多いところの緑地では国や市が主導して危険ではないか調査するべきだと思います。
大事にならなかったから良かったものの死者が出ている可能性だってあったんですからね。

無人島でスマホ断ち合宿

瀬戸内海の無人島でスマホ断ち合宿というのをしているそうです。
ほとんどの子供が親に言われてしぶしぶやってきたので楽しそうではありません。
依存気味だった14人は4泊5日でスマホのない生活を送るわけです。
13歳の中学2年生男子は1日に22時間スマホを使っていた、そうですけど。
一日は24時間なのにアホか!
自分の部屋で食事をしてスマホ三昧。
なんで親がこれを許すのか疑問ですよ。
でも家族で話し合ってルールを決めた、ってところまではしたようです。
ただしこれは全く守らないので強制的に使わなせない合宿参加をさせたんでしょうね。
右手でペンを持って宿題、左手でスマホ。
この子、ものすごく姿勢が悪くて見ているこっちがウンザリしましたよ。

慎重に考えるべき

顔に金の糸を入れると肌が若返る。
何年か前かは忘れましたけどテレビで何回か見ましたね。
顔に金の糸を通すなんて考えただけでも怖いです。
そこまでして若さが欲しいと思ったこともないのは、今の年齢だからかもしれません。
でも歳をとってからもそこまではする気がしないですよ。
美容整形を否定するつもりはありません。
一重を二重にするだけでだいぶ印象が変わりますし、コンプレックスを直すと性格が明るくなるなどの改善はあると思うからです。
美容にお金をかけられる人がかけるのはいいでしょうけれど、将来的なことも考えてするべきだと思います。
現に医療行為に支障が出るとか出ないとかって話題もありますしね。
体に何かするのは慎重に考えるべきですね。

転職前と後に存在した魔性の女もどき

魔性の女……というか、魔性の女もどきが転職前と
転職後の両方に一人ずつ存在していました。

魔性の女っていうと男性を惑わす色香と行動を
伴う女性で美人っていうのが条件なんでしょうかね。

美人かどうかというのは個人の感覚によるものですから
ここでは何とも言えないですけど、転職前の職場で
私が見た魔性の女は美人というよりは
仕草が可愛い系だったように思えます。

リアルタイムでは知らなかったんですけど、
彼女が転職してしまってから周囲からいろんな話を聞きました。
なんというか……男性に誤解されるような言動が
多かったみたいですね。
いきなり男性の腕を掴んで自分の胸に当てて
ドキドキしているっていう事を表現してみたり、
言う事が好意を持っているように思われるような事だったり。
独身ならそれも問題なかったんでしょうけど、既婚者だったので
女性陣もちょっと引いていたようです。
男性陣も騙される人と、ドン引きする人と半々ぐらいだったのかな?
だから、魔性の女もどきという位置づけにしています。

同じような行動をとる同僚はもう一人いたんですけど、
彼女の方は周囲曰く「皇族顔だから違う」んだそうです。
まあ……それに関しては何と表現していいのかわかりませんけど。

転職後にももう一人、彼女はとにかく泣きます。
彼女も転職組だったのですが、入社して再び転職するまで
恐らく泣き通しだったんでしょう。
上司の前で。
最初のうちは同情して色々と言ってあげていたようですが、
最後の方は呆れてしまって、相手にしなくなってきたようです。
それ故の転職のようですが。

だから、こっちも魔性の女もどきに位置づけています。

もどきじゃない魔性の女に会ってみたいような気もしますけど、
生活が乱されたくはないので、やっぱり会わなくていいです。

[リンク]税理士法人の年収相場についてはここでチェック

残念ながら捨てることにしました

友人に頼まれて業務用の漂白剤5リットルを購入してきました。
原付バイクの椅子のところおに荷物を入れられるスペースがあるのでそこに入れて友人宅に行きました。
到着して椅子の部分をあけて見てみたら、なんだか濡れているような・・・
嫌な予感がしてみてみたら、やっぱり!!
漂白剤が少し漏れていました。
だってまだ蓋だってあけていないのに。
お店から直接きたのにまさか蓋がちゃんとしまっているか確認しないといけなかったなんてショックです。
とりあえずいつも使っていた大きめなバッグを入れていなかったのは良かったです。
被害にあったのはカッパですよ。
畳んだまま入れていたのでどこに漂白剤がついたかわかりません。
仕方がないので捨てることにしました。

転職でのアピール

薬事申請関係の薬剤師の求人がないかなんて探しています。
自分の得意な分野を応募先の会社にあわせて自分が持っている資格等を具体的に書きました。
そしてそれ以上に実績をあげてきたことも多少は書いたのです。
採用という確信は半々でしたが、働きたい会社でしたので自分のできる限りのことはしたのです。
ですが、結果は不採用でした。
面接のときにもそれなりに良い手ごたえはあったのですが、何が悪かったのでしょうか。
自分でもその原因がまったくわかりません。
転職が初めてではありませんでしたし、まさかこれだけやって不採用だとは・・・
自信は半分でしたが、どこかで採用もありえるという気持ちは捨てていませんでした。
以前の転職のときと何ら変らない内容のものだったのに、今回どうしてなのか。
応募した会社では、私が持っている資格などそれほど重要ではないのかもしれないと、更に自信がなくなってしまいました。
自分のことをアピールすることは上手下手はありますが、一気にどん底に落とされた気持ちでした。
次の転職先を探し始めても、自己アピールの欄に記入するときにはすごく緊張してしまうようになりました。
うまく仕事が見つからないことによって月日だけがただ流れていきます。
もう少し自分の希望を下げて職場を探したほうが楽なのかもしれないですかね。

人にもよるけれど

以前、一回だけ自分で命を絶つ人の気持ちが分かったことがありました。
自殺をするのは現実が辛くて耐えがたくてもう嫌だと思って逃げるための手段だという印象がありました。
全てを終わらせるためにいきつくことなのかと。
でも、「もう、いいかな」という気持ちになるんですよ。
涙の果てに決意するのではなくて、普段と同じことをするような感覚で人生を終わらせてもいいなって。
もちろんそうじゃない人もいるでしょう。
でも遺書も残らずに電車に飛び込むような人はそんな感じだったのかなと考えます。
死ぬと決めたらいらないものは処分して、家族にあてて遺書を書く必要があります。
でもそんなものは全部超えてしまう瞬間がありました。
自分の駄目な人生を思い、ふと思い出しましたけど今は家族のために努力しようと思っています。

防犯カメラにうつる犯人

モンゴル料理店、来日20年モンゴル人の店主が特別なイベントで使う羊一頭分のお肉を盗まれました。
店の前に届けられていた肉を男性にもっていかれた映像を公開。
そもそも、なんで店の前に届けられて置きっぱなしなんですかね。
そして防犯カメラを見ると肉に一直線に向かう犯罪者って変ですよね。
そこに盗むべき肉があるって知っているからきたんでしょうね。
カメラに顔がばっちり映っているしすぐに捕まりそうですね。
ほぼ同じサイズで重さが30キロでまるっきりの素人だと持てない!
普通の人なら骨付きでこれだけでかければ持って行けない。
映像を公開したら8時間後に店から300メートルしか離れていない場所に放置されていたそうな。
真夏じゃなくて良かったけどお客に出すのは心配なので自分で食べるそうです。

末端同士の小競り合い

小説をよく読むのでヤクザと言えば、物語の中でしかおめにかかったことはありません。
でも今、抗争が続いていてニュースになっていますよね。
ヤクザの抗争なのに、1人に数人で暴力をふるったり、車で突っ込んだり、火炎瓶をなげたり。
やることがちまちましていませんかね?
大きな事件、大きな死傷者が出ればいいというわけではありませんよ。
でも「面子が大切。やられたらやりかえす」って答えているのを聞いて子供みたいだなって思いました。
昔は組同士で死者が何人も出て逮捕者もあったって?
そんな風になってまた一般市民がまきぞえをくってしまうのは駄目ですよ。
そこまでいっていないことはいいことですけど、末端同士の小競り合いとか他人事ですけど本当に馬鹿みたいですね。

インフルエンザにかかりやすい人

みなさま、インフルエンザの影響を受けていないでしょうか?!
薬剤師Aさんのお子さんの学校は学級閉鎖が出ているそうです。
私の身近には今のところいませんけど、ちらほらそんな話題は出ていますね。
インフルエンザにかかりやすい人のクセは目、鼻、口をよく触る人です。
飛沫感染、接触感染ですからね。
電車の中で居眠りをするとこの時期は乾燥するので喉の繊毛が開いてしまいます。
湿度は50%が必要になるのですが、潤わせるのってなかなか難しいですよね。
遅くまで起きていて睡眠不足の人も注意です。
睡眠時間が長い人と短い人では、短い人の方が風邪にかかりやすいという検証結果があります。
健康にもお肌にも直結してきますから早めに寝ることをお勧めします。